[ブログ] オクラの花は恋の花

芙蓉(フヨウ)の花にも似た薄黄色の大きな花びら。よく見ると、花のそばには食卓でお馴染みの野菜が、逆さまになっていました。オクラです! あ~、オクラなんだ、オクラの花、きれい♪もともと芙蓉やハイビスカスなどアオイ科の花は好きだけど、オクラもアオイ科だったんだな~。

この大きな花が咲き終わった後、細いオクラの実になってしまうところから、花言葉は「恋で身が細る」とか「恋の病」となっています。う~、つらい花だ・・・。恋に悩んでいる人は、自分の気持ちを伝えるために、オクラの花を意中の人に贈りたくなりますね。って、オクラの花にも花言葉があるって、ちょっとビックリ!花もステキで実も美味しい。私も植えてみよっかな。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。